© 2015 -2018

toride rotary club

0297-72-2111

Tel

取手ロータリークラブ新着情報

August 30, 2016

光井さん:

本日はお招きありがとうございます。私は地球市民活動部副部長、光井です。
私達地球市民活動部では一年を通して様々な活動をしています。4月にはアンサムという取手市内の高校生と話し合いを行い、フィリピンのスラムの子供たちに卒業生の体育館シューズと譜面台をどのように送るかなど話し合いをしました。


先月は第3回東北復興スタディツアーに24名の取手一高生徒が参加し、宮城県仙台市荒浜へ行き、復興の歩みを学ぶ、15mもの津波が襲った海岸清掃、遺留品探し、荒浜の未来を作るアイデアを発表してきました。


そして去年起こったネパール地震復興支援の...

August 30, 2016

大滝先生

取手第一高等学校地球市民活動委員会の大滝と申します。今日は本校の地球市民活動部の副部長で2年生の光井が9月8日から3ヶ月間、文科省の「飛び立て留学ジャパン」という全国の高校生から500人、茨城から7人選抜された中の一人になりまして、国際ボランティアという分野でフィリピンへ国費留学生として派遣されて、現地でボランティアを24日間、語学学校に79日間在籍することになります。


きっかけは取手ロータリーからいただいた2年に渡る奨学金が元になっています。
光井も昨年の12月に約3週間留学させていただいたうちの1人です。


今高知県高知市...

August 28, 2016

このところお祭り巡りをしている取手ロータリークラブの岡本です。

今日は戸頭夏祭りにやってきました思いもかけず素晴らしいひょっとこ踊りに出会いました

子供らしき踊り子も、とっても上手でした。

戸頭ひょっとこ愛好会のお世話をしているのが、なんと取手ロータリークラブ会員の飯田さんでした地元戸頭で頑張ってくれているんですね。ありがとうございます。

August 27, 2016

26日、ソニツクガーデンで取手ロータリークラブ会員の伊藤さんが、汗だくでキリンの生ビール販売に格闘していました。

いつもの経営コンサルタントのお顔と違って楽しかったですね。

取手の若者が大勢頑張っていましたお疲れ様でした。

August 21, 2016

取手ロータリークラブ幹事、金比羅神社の高野さんのご子息です。立派にお勤めされていました

取手ロータリー会員の長谷さんを見つけましたお疲れさまでした。


 

August 17, 2016

取手ロータリクラブ(東北スタディツアー報告)
※取手ロータリークラブは取手一高ボランティア部を応援しております。

【生徒感想】
去年行った時よりも詳しく説明していただき、震災の大変さが余計に身にしみました。人も車も多くてもう東北は平気なんじゃないかと思ってボランティアが減っていくのも少しわかる気がしたし、やりたくても何をすればいいかわからない人もいると思うので、掃除や道の奉仕作業などのやりやすいボランティアや荒浜の近くで地域の人と遊んだりすればもっと東北に足を運ぶと思うし、そこから震災について伝わって考えていけばいいと思いました。(3...

August 17, 2016

先日、納涼会が行われました。
ご家族とともに参加したメンバーもいて
とても盛り上がりました。

 

August 16, 2016

震災日記 in 仙台 松舘忠樹さまより記事を提供していただいたので
下記掲載します。


「海の日」のこの日、高校生26人と大学生3人が貸し切りバスで仙台市荒浜に着いた。茨城県立取手第一高校がおととしから続けている「東北復興支援ツアー」の一行で、3回目の訪問になる。元住民たちでつくる「荒浜再生を願う会」のメンバーが出迎えた。

梅雨明けを思わせる日差しが照り付けるなかで、まず、高さ7,2メートルの防潮堤の外側の砂浜でゴミ拾いをした。震災時のがれきはほとんどなくなり、かわって花火の燃えがらや、飲料水のボトルや空き缶が目立つ。暑さに誘われて砂浜...

August 5, 2016

ずもって昨年9月の水害に際しましては、いち早くご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

おかげさまで地区内、国内、海外のロータリアンの皆様から

総額5千万円に上る義捐金を賜り本当にありがとうございました。

皆様の心からの義捐金は図書館の再建、そして子供達の教育の為に

その大半を使わせて頂きました。重ねて御礼申し上げます。


さて、ロータリークラブは、寄付団体でも慈善団体でもボランティア団体でもなく、ロータリアンに奉仕の心を授け、倫理を提唱していく団体、即ち、ロータリアンの心の開発を第一とする団体であります。しかもその運動は、良質な職業人の倫理運動な...

Please reload

お知らせ

東北スタディツアー報告

August 17, 2016

1/7
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ